飛行機内でもネットに繋ぎたい!イマドキのwifi事情!

「携帯依存症」という言葉をよく耳にするような時代になり、長時間のフライトでネットに繋ぐことが出来ないことから不安になったり、また、長時間のフライトの間、仕事をして有効活用したい!などと思ったりする方も多くいると思います。

また、旅行先の情報を機内で調べたり、飛行機の中で撮った写真をすぐに仲間と共有したい!と思う方も多くいるでしょう。そこで今回は、そんな悩みを一気に解決!飛行機内はまるで電車内!そんな感覚で過ごせるようになった、イマドキのwifi事情をお話ししようと思います。

スポンサードリンク

飛行機内でwifiって使えるの?

一昔前だと、飛行機に乗ったら絶対に携帯の電源は切る!というのがお約束でしたが、時代はどんどん進化しています。現在はフライト中でも特定の条件を満たせば(機内モードONにする)インターネットの利用だって可能なのです!それを叶えてくれたのが「wifi」です。

しかし、各航空会社が提供しているwifiのみ利用可能なので、ご自身で持っているルーターなどの使用はできないのでご注意ください。

国内線の飛行機内でwifi が無料で使えちゃう?!anaの新サービスとは?

2018年4月1日から、大手航空会社ANAの国内線の機内wifiサービスが無料になりました。さらに、オリジナルコンテンツも多数あるということで、ここで紹介していきます!

無料wifiの使い方

第一に、ANA公式モバイルアプリをダウンロードしてください。(App StoreやGoogle Playから探すことができます。)

たったこれだけで準備は完了!搭乗したら、いつも通りにスマホの設定を「機内モード」に変更し、離陸してから少しすると機内アナウンスで「wifiの利用ができます」と流れます。

スポンサードリンク

そうしたら、スマホの設定からwifiをONにして、先程ダウンロードしていたANAのアプリを開き、「ANA-WiFi-Service」をセレクトして、指示に従って必要情報を入力するだけで、機内でインターネットを利用することが可能になります!

オリジナルコンテンツ

  • 「e-books」

雑誌や書籍を閲覧できる機能です。普段なかなか手に取ることがないジャンルもこれを機に見てみると面白いかもしれないですね。

  • 「ANA SKY LIVE TV」

テレビ番組を視聴できるサービスです。旅先の天気情報や、ニュースをリアルタイムで知ることが出来るので大変便利です!

他にも、話題のテレビドラマや番組を見ることが出来たり、音楽を聴くことが出来たり、チョッピングまで出来たり…と、100以上のコンテンツを利用することができます!

国際線の飛行機内でもwifiが使える?!デルタ航空のwifi事情!

デルタ航空ではすべての長距離国際線で、wifiの利用が可能です。しかし、通常のインターネット接続は有料になります。wifiのパスワードを購入して利用します。

ただその中でも…無料で使えるものがあるのです!これは覚えておくととても便利なので今回紹介しようと思います。

メッセージサービスの利用が無料!

2017年10月から、メッセージサービスの無料利用が可能になりました!

どのメッセージアプリが無料利用できるのか?

  • iMessage
  • Facebook Messenger
  • WhatsApp
  • LINE

使い方もとっても簡単!

まず、端末を機内モードに設定し、機内wifiをONにします。あとは画面の指示に従ってパスワードを入力するだけ!

飛行機の到着時間の変更や、急用などの際にメッセージを送ることが出来るのはとても便利ですよね。是非、覚えておいてください。

まとめ

わたしも飛行機内でwifiを利用したことがありますが、かなり便利です!LINEのメッセージなどは特にストレスを感じる速度でもなく、地上にいるときと同じように利用することが出来ました。ただ、写真を送ろうとするとかなり時間がかかったので、ご注意ください。

スマホとは切っても切れない縁になった時代なので、飛行機の中でも利用できることが当たり前の時代に、これからどんどん進化していくのだろうなぁ。と思い、これからの進化が楽しみです!

スポンサードリンク
error: Content is protected !!