イマドキ!遠足のおやつ事情

子供のころの遠足の楽しみのひとつと言えば「おやつ」ですよね!決められた金額で、安いものを沢山持ってくる友達がいたり、高めの美味しそうなものを少なめに持ってくる友達もいたり、友達と見せ合いっこや交換するのも楽しい思い出ですよね。そんな遠足のおかしのイマドキ事情をお話します。

スポンサードリンク

遠足のおやつにぴったりなおすすめの品

よく先生から「自分で食べきれる量のおやつ」を持ってくるように言われますが、実際、子供たちが一番楽しみにしているのは「おやつ交換」です。そこで、交換しやすいおすすめのおやつを紹介します。

★明治 ヨーグレット 100円
しっかり噛んで飲み込めるので、詰まらせる心配もありませんし、一粒ずつ、お友達と交換することも出来ます。

★フルタ わなげチョコ 65円
安くて沢山入っています!チョコレートもコーティングされているので溶けにくいです。

★うまい棒 10円
値段の割に食べ応えがあるし、変わった味のうまい棒も発売されているので話題にもなります。

★オリヒロ ぷるんと葡萄ゼリー 105円
凍らせて保冷剤代わりになります。お菓子として持っていくのも良いですが、お弁当の保冷剤代わりに忍ばせておくのも良いと思います。

遠足のおやつに手作りおやつを持っていくのはアリ?ナシ?

学校側から特に決まりがなければ、私はアリだと思います♪せっかくの遠足ですし、お子さんと一緒にお子さんの好きなお菓子を手作りするのも思い出になりますよね。

スポンサードリンク

また、手作りお菓子は配りやすいので、貰った友達も喜ぶこと間違いなしでしょう!しかし、手作りお菓子を作る際にいくつか注意したいポイントがあります。

それは…
★傷まないものにすること
★アレルギーがある友達もいるため、配るときに注意すること

作るお菓子は、クッキーなどの焼き菓子がおすすめです。また、市販のお菓子にはパッケージに内容物の表記がありますが、手作りしたお菓子にはそれが無いため、アレルギー品には十分注意しましょう。

遠足のおやつ 世代別ランキング

【10代】
1位 ポテトチップス コンソメパンチ
2位 梅干しグミ
3位 ベビースターラーメン丸 チキン

【20代】
1位 もぎもぎフルーツ(グミ)
2位 ヤンヤンつけボー
3位 アポロ

【30代】
1位 パックンチョ
2位 チップスター
3位 シゲキックス スーパーレモン

【60代】
1位 チョコフレーク
2位 都こんぶ
3位 サイコロキャラメル

懐かしいお菓子の名前がたくさん出てきましたね(笑)どの世代も、「友達とシェアしやすい」という点は共通している気がします。お菓子の名前を見ているだけで当時の懐かしい記憶が蘇るのが不思議ですね。

まとめ

遠足は子供にとって特別な1日です。そんな1日の為に準備をする時間も特別な時間です。「何にしようかな~」「誰にあげようかな~」など、基本的には子供自身に選ばせてあげるのが良いと思います。しかし、それにプラスαで、ママの思いやりや気持ちが加わったお菓子選びが出来ると、ママにとっても思い出深い遠足になるでしょうね。

スポンサードリンク
error: Content is protected !!