香港旅行にはお金がどれくらい必要?予算とお得な両替方法

日本から片道4時間で到着する香港。週末旅行などで行く人も増えています。短時間で気楽に海外旅行に行けるのは分かりました!そこで気になるのが、予算ですよね。予算はどのくらいで行くことができるのでしょうか?気になる香港旅行の予算とお得な両替方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

香港旅行の予算が知りたい!~ディズニーランド編~

日本のディズニーランドでまる1日遊ぶと、結構な出費になりますよね。では、香港のディズニーランドはどうなのでしょうか?まず、1DAYパスポートが約9000円です。日本より高いですね…。私も驚きました…。

ただ、時期によってはセールで安くなっていたり、お食事券がついていたりするそうです。パーク内のご飯は大体1500円~3000円です。

とはいえ、ディズニーのキャラクターが遊びに来てくれるレストランのお食事は5000円~8000円です。こちらも想像以上に高いですね…。お土産は、キーホルダーが1000円、Tシャツが3000円、時計が5000円くらいです。こちらは日本とあまり変わらないですね。

結論。遊び方にもよりますが、日本のディズニーランドと大差はないでしょう。それか少し多めに見積もっておいた方が良さそうです。

また、香港のディズニーランドにも、ディズニーホテルが併設されています。せっかく行くならディズニーホテルに泊まりたい!なんて方は、予約必須なので事前の予約をお忘れなく!

香港へ一人旅!かかった費用は?

ここでは3泊4日、女子の香港一人旅にかかった費用についてリアルにお答えします。

・飛行機代 往復約56500円
・ホテル(3泊分) 約15000円
・エクスプレストラベルパス 約5000円
・食費 約10000円
・おみやげ 約5000円
・その他 約10000円

合計で約100000円でした。ただ、この場合、飛行機とホテルを個別で予約したので少し高くかかっています。各旅行会社がお得なセットプランなども沢山出しているので、探してみるのが良いと思います。

スポンサードリンク

運が良ければ30000円代から香港に行くことが出来るツアーもあるみたいですよ。時期や旅行泊数によって異なるのでご注意ください。

香港旅行二泊三日で、お得な両替方法は?

香港は場所・方法の選び方次第で、両替レートに20%近い差が出ます。上手な両替が香港旅行の鍵を握ります。

こちらがレートの良い順番です。
(1)市中の良心的両替商
(2)クレジットカード(ショッピング)
(3)国際キャッシュカード、銀行、クレジットカード(キャッシング)
(4)空港の両替商
(5)ホテル
(6)市中の両替商
(7)日本の銀行

まず日本で香港ドルに両替して行くのは一番の損です。香港の空港についたら、そこから移動にかかる費用分+αを両替しましょう。そして街に出てレートの良い両替店で両替するか、クレジットカードのみで乗り切るか、この方法が一番お得でしょう。

参考までに、香港の物価の目安です。
・タクシー 1kmあたり10 HKD程度(初乗りは15 HKDくらい)
・庶民的食堂で麺類 10~20 HKD
・地下鉄初乗り 4 HKD
・市電 2 HKD
・博物館 10 HKD
※1HKD=約14円(2018年5月26日現在)

関連記事

これだけは外せない!香港旅行で絶対食べたい食べ物は?
香港旅行を思いっきり楽しみたい!おすすめ観光ガイド!
香港旅行で知っておくべきチップマナーとは!?
香港空港に着いたら確認すべき香港のクレジットカード事情!

まとめ

香港の物価はそれほど安いわけではありませんが、移動費や食費のちょっとした工夫次第で、お得に旅行できちゃいます。個人で個別に手配するのか、ツアーで申し込むのか、など、選択肢が色々とあります。

それに伴って、個人だと、現地での時間の使い方も自由なので自分の好きなプランを組めますが、ツアーだと、団体行動になってしまったり集合時間が決められていたりする、という良い面も悪い面もあります。

ですので、自分の目的にあった手段と方法を選ぶのが大事かと思います。海外旅行は日常から離れられ、身も心も開放的になると思うので、美味しいものを食べて、異文化に触れて、美しい夜景を見て、思いっきり楽しんできてください!

スポンサードリンク
error: Content is protected !!